台湾で学生やってる田舎者のブログ

苦笑いでもいいから人を笑わせるブログを書きたい。

タイトル考えるだけで日が暮れた。

お久しぶりでございます。

有言実行、半年以内に更新でございます。

 

台湾は梅雨に入り、スコール(炭酸飲料じゃないよ)に打たれながら日々過ごしています。

朝から完全に雨が降っている日は、諦めがつくから好きなんです。

あ、久しぶりに長靴履けるじゃん、ラッキーってなるんです。

しかも、道行く人の量が減るし、人が少ない分町が静かになるから好きなんです。

実を言うと、1日を無意味に過ごしても「雨だったから。」って言えば、許される気がするから好き

 

逆に、スコールだと長靴履いてなくて靴がびしょびしょになるし、スコールに対して嘆く人の声で周りがうるさくなるから嫌いなんです。

 

ちょうど、雨が降っていたので雨について考えてみました。

 

日本も、もう直ぐ梅雨ですね。

憂鬱にならず、雨の日はお茶でも飲みながら1日を無意味に過ごしてみてください。

そして、夕暮れ時になって「あれ、今日何してたんだっけ?」って思いながら夜を迎えて、みんなで一緒に「うわー、また知らないうちに1日終わってもうたー」って嘆きましょう。

 

はい。長い前置きはささっとスクロールして本文へ行きましょう。

ちょっと今回は、書きたいことがたくさんなので、目次書いておきます。

 

[目次] 

<台湾を紹介してみた> 

1、台湾の

2、女子力、台湾ビール

3、宮原眼科お茶アイスうまし、クッキーうまし

4、鹿港(龍山寺,天后宮,肉包)

 

<どうでもいい話>

1、テスト期間、北内ゾンビ化問題

2、台湾鼻毛伸びるの早い問題 

3、家族というものに関して考える

 

 

1、台湾の海

台湾は島国だし、綺麗な砂浜がどこにでもあるんだろうな。と台湾に来る前は思っていました。

実際のところ、台湾では綺麗な砂浜は時間とお金をかけて行かないとたどり着けません。

天草の人間として、気軽に砂浜に行けないのは苦痛なんです。

ってことで、Google先生に砂浜に連れて行ってくれ!

と頼んだところ台北に一箇所なかなか綺麗な砂浜があると教えてくれました。

それがここ ! f:id:ronron16:20170603022932j:plain

沙崙海灘」って言います。(写真撮るの下手やな。とつぶやく。)

淡水駅から降りて、またバスに乗るといけます。詳しくは、Google先生まで。

 

海は、心を鎮静する効果があるようようで、ここで日頃の毛羽立った心を解け始めのアイスのように滑らかにしてきました。

 

海いいなあ。波の音と一緒に流れていきたいなあ。

 

ちなみに、この砂浜、実は立ち入り禁止らしい。

過去に遊泳客が亡くなる事故が何度かあったみたい。散歩などで立ち寄るだけならいいですが、危険なので決して泳がないように

 

 

2、女子力、台湾ビール

みなさん、台湾ビールは好きですか?

はい!私は大好きです!!何がいいって、爽やかさがいいんだよ。

 

クロレッツのCMの玉木宏より爽やか爽快です。

 

で、台湾ビールにはやっぱり台湾の食べ物が合うわけですよ。

 

そして、友達に教えてもらって大好きになったお店で台湾ビールを楽しもうと、好きなものを注文した結果↓↓

 

 

f:id:ronron16:20170603024933j:plain

 

なんだこの楽しくない色味!!!

絶対、ミドリムシのサプリ飲んでるだろ!!

最近野菜足りてないって、ただ食べる物を緑で揃えればいいわけじゃないだろ!

 

って、結構つっこみたくなるくらい汚らしい色合いで料理が運ばれてきたので

改めて「女子力」なるものを考え直すいいきっかけになりました。

 

女子会って、白ワインに生ハムサラダ、パスタにアヒージョっていうイメージがあるけど、この「緑色女子会」もなかなか味わい深いのではないでしょうか?

 

 

ただね、この色味でも美味しいんですよ。

ビールが進むんですよ。

しかも、安い。台湾に感謝です。

 

 

3、宮原眼科お茶アイスうまし、クッキーうまし

f:id:ronron16:20170603031935j:plain

台中で日本人に人気の観光スポット。

宮原眼科」及び「第四信用合作社

今更ですが、ちょびっと紹介。

うわ、これ女子力の塊じゃん!ってくらい内装も外装もオシャレです。

 

特に、お茶系のアイスがオススメで口に入れた瞬間に「お茶やああああん」ってなります。下手くそな芸人レポーターかよ。

 

台湾のお茶って、甘みがあって香りがいい。

それがそのままアイスになりました!って感じ。

一桶買って帰りたいくらい美味しいです。

 

そして、ここのクッキーは、チョコレートクッキーのみ。

それがさ、一枚のサイズが大きいのに、くどくない。

半分でちょうどいいかなって思うけど、食べ始めると「やっぱ、あと半分食べちゃお」ってなる。

 

それと、宮原眼科は女子の好きそうな包装をしてくれる。

建物もカッコイイけど、包装もすごくイケてる

細かいところまで、雰囲気作りにこだわってて、みんなをその雰囲気の中に引き込んでくれる。

 

商品の値段は全く優しくないけど、雰囲気味わいに行ってみてください。

 

ちなみに、日本語が話せる店員さんがたくさんいます。

 

 

4、鹿港(龍山寺,天后宮,肉まん)

台中の斜め下あたりに位置する鹿港。

かつては、台湾第二の都市だったみたい。

三大古蹟八景十二勝があって、見どころ満載。時間の流れがゆったりしてる。

 

老街があって、古い建築がそのまま残されてます。

古すぎて、時々崩れ落ちてる建物もあるので、気をつけましょう。

f:id:ronron16:20170603115724j:plain

 ま、観光地なんでまたGoogle先生にいろいろ聞いてみてください。

 

私は、この鹿港の肉まんを紹介したい!名は、「阿振肉包」!

 

ここの肉まんが台湾で一番美味しい。と私は思っています。

日本人がかつてここで修行し、東京で支店を出したという有名なお店です。

 

 

まず、皮の部分がうまいんです。

普通の肉まんより甘みが強い、そしてキメが細かくてモチモチしてる。

この甘めの皮とパンチのある餡を一緒を食べると、そのバランスの良さに驚く。

前回ここに来た時は、一人で3個食べました。

 

とにかく、オススメ。

 

 

<余談>

あまり自撮りとかしないけど、肉まんとは自撮りしたくなる。

なぜなら、その丸さと白色な部分が自分と重なるから。

あと、大福と写真撮るのも好きだ。ジャガイモ、サツマイモとも撮ってしまう。

 

自分のルーツを見てるようで好きです。

 

もっと、肉まんに近づけるように美白しよう。

 

 

 

<どうでもいい話>

1、テスト期間、北内ゾンビ化問題

テスト期間は、極端に睡眠時間が短くなる。

そして、目のクマがひどくなる。

その状態で鏡を見て、「うわ!外人いるやん!」ってなる。

 

いや、自分やん。

 

顔の彫り深すぎて、粘土で彫りを埋めたくなった。

 

 

もう直ぐ期末テストなので、とりあえず進級できるように頑張ります。

 

 

2、台湾鼻毛伸びるの早い問題

まず、台湾は空気があまり綺麗ではない。

1日外で遊んで、帰って鼻にティッシュ詰めると大概黒くなってる。

そのおかげで、鼻毛がこの空気から私を守ろうとものすごい速さで成長する。

 

日本で鼻毛出てるって自分で気付いたことなかったけど、台湾に来て頻繁にムズムズするようになった。

そんな時は、ほぼ鼻毛が出ている。

 

 

というか、台湾人は鼻毛がよく出てる。

鼻毛が出ている。

ということ自体がその人の個性なのでは?というレベルで自然に出てる。

 

私も早く、鼻毛なんて細かいことは気にしない人間になりたい。(嘘)

 

 

 

3、家族に関して考える

私は、家族が好きである。

どれだけ横暴に振舞ってみても決して私を嫌いにならない確信をくれるから。

そういう確信があるだけで、どれだけ孤独を感じてしまっても、最終的に彼らがいるからどこにでも行ける。

 

ありがてえ

 

 

実家の米食いてえ!

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

毎度、お付き合いくださりありがとうございます

もっと読みたくなるような文章が書けるよう、精進してまいります。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。