台湾と猫に心を奪われる

苦笑と嘲笑の入り混じった笑いをお届けしたい。純粋な笑いも添えて。

台湾で太る原因を語る(1)

お疲れ様です!眉毛の人です。 今回は、なぜ人(日本人のみならず現地人も含め)は台湾で太ってしまうのかという議題で進めて行きます。 この議題については、夜食編、甘いもの編、お弁当編の3つに分けてお届けしたいと思います。(いつの日か) 記念すべき…

春眠暁を覚えず

お久しぶりです! もう日本では新学期の季節ですね。(実は4月中旬に書いてたwもうGWですね。) きっと今年も桜が綺麗に咲いていたんだろうな。 皆、新学期への期待とちょっとした憂鬱を抱えて春を迎えたんだろうな。 台湾も一応春を迎えて、着々と夏へのス…

ベトナム行った時の話

実は、冬休みに入った直後ベトナムに一週間行ってきました。 なぜかって?フォーが食べたかったから。 いや、そんな単純じゃないけどさ アジアの国の中で日本と台湾しか知らないから、実際に他を見に行ってみよう! ということで、アジアの中で比較的チャレ…

マチネの終わりに

最近読んで感動した本は何ですか? 心が揺さぶられて、まばたきできなくて、読み終わって脱力しきってしまうような、そんな力強い本を読んだことはありますか? 私が最近出会った力強い本が 平野啓一郎の「マチネの終わりに」です。 この本は、又吉がアメト…

個人的な意見、村上春樹とか

さーせん、ちょっとだけ完全に個人的な意見書きます。 好きなものと村上春樹に関して。 私は、好きなものについて議論したくない。 だって、好きに理由はあるけど。それを持ち出して議論する理由はない。 私は、私の好きなものが好き。 そして、君は君の好き…

冬と猫の黄金ペア

お久しぶりであります! 5ヶ月ぶりであります! 有言実行であります! こういうつまらん韻の踏み方が好きです。 ところで、台湾にも秋がきましたよ。 切なさと愛しさと心強さの秋ね。小室プロデュースね。 こういうしょうもない文章を1年後に読んで、さぶっ…

タイトル考えるだけで日が暮れた。

お久しぶりでございます。 有言実行、半年以内に更新でございます。 台湾は梅雨に入り、スコール(炭酸飲料じゃないよ)に打たれながら日々過ごしています。 朝から完全に雨が降っている日は、諦めがつくから好きなんです。 あ、久しぶりに長靴履けるじゃん…

まだブログ書く気あったんだ。ってレベルでお久し振りです!

お久しぶりです!4ヶ月ぶりです。 毎週末、「あ、ブログ更新しなきゃ」って思ってるくせに4ヶ月ぶりです。 すいません。 (いやお前の更新とか待ってねえしwとかいう辛辣なコメントはお控えください。私の心はシャボン玉より壊れやすいですから。) この4…

メカブかけ卵かけ御飯を想う日々。

お、お久しぶりです。 半年ぶりにブログを書いているので恥ずかしさでキーボードを打つ手元がおぼつかない。 さっきも、ほぼ完成してた文章間違って全部消してしまった。 最近、風邪を引いたようです。日本にいた時は、風邪なんて引きたくても引かなかったの…

美味しくて震えるラーメン屋さん

日本は、世界有数の美食の国です。 その中でも、とりわけ世界から注目され続ける料理があります。 そう、それは、ラーメン !! とんこつ、醤油、塩、味噌、カレー… スープの味、麺の太さ、麺の固さ、具材の有無、ラーメンというのは、十人十色ならぬ十碗十…

おはつ。

初めまして、始めました。 前のブログはログインに時間かかりまくり、怒りで寿命縮まったのではてなへ移行しやした。 徒然草のような空気のブログを書いていくのが目標です。 もし、私が社長だったら 「あなたの特技はなんですか?」 という質問に 「美味し…