台湾で学生やってる田舎者のブログ

苦笑いでもいいから人を笑わせるブログを書きたい。

タイトル考えるだけで日が暮れた。

お久しぶりでございます。

有言実行、半年以内に更新でございます。

 

台湾は梅雨に入り、スコール(炭酸飲料じゃないよ)に打たれながら日々過ごしています。

朝から完全に雨が降っている日は、諦めがつくから好きなんです。

あ、久しぶりに長靴履けるじゃん、ラッキーってなるんです。

しかも、道行く人の量が減るし、人が少ない分町が静かになるから好きなんです。

実を言うと、1日を無意味に過ごしても「雨だったから。」って言えば、許される気がするから好き

 

逆に、スコールだと長靴履いてなくて靴がびしょびしょになるし、スコールに対して嘆く人の声で周りがうるさくなるから嫌いなんです。

 

ちょうど、雨が降っていたので雨について考えてみました。

 

日本も、もう直ぐ梅雨ですね。

憂鬱にならず、雨の日はお茶でも飲みながら1日を無意味に過ごしてみてください。

そして、夕暮れ時になって「あれ、今日何してたんだっけ?」って思いながら夜を迎えて、みんなで一緒に「うわー、また知らないうちに1日終わってもうたー」って嘆きましょう。

 

はい。長い前置きはささっとスクロールして本文へ行きましょう。

ちょっと今回は、書きたいことがたくさんなので、目次書いておきます。

 

[目次] 

<台湾を紹介してみた> 

1、台湾の

2、女子力、台湾ビール

3、宮原眼科お茶アイスうまし、クッキーうまし

4、鹿港(龍山寺,天后宮,肉包)

 

<どうでもいい話>

1、テスト期間、北内ゾンビ化問題

2、台湾鼻毛伸びるの早い問題 

3、家族というものに関して考える

 

 

1、台湾の海

台湾は島国だし、綺麗な砂浜がどこにでもあるんだろうな。と台湾に来る前は思っていました。

実際のところ、台湾では綺麗な砂浜は時間とお金をかけて行かないとたどり着けません。

天草の人間として、気軽に砂浜に行けないのは苦痛なんです。

ってことで、Google先生に砂浜に連れて行ってくれ!

と頼んだところ台北に一箇所なかなか綺麗な砂浜があると教えてくれました。

それがここ ! f:id:ronron16:20170603022932j:plain

沙崙海灘」って言います。(写真撮るの下手やな。とつぶやく。)

淡水駅から降りて、またバスに乗るといけます。詳しくは、Google先生まで。

 

海は、心を鎮静する効果があるようようで、ここで日頃の毛羽立った心を解け始めのアイスのように滑らかにしてきました。

 

海いいなあ。波の音と一緒に流れていきたいなあ。

 

ちなみに、この砂浜、実は立ち入り禁止らしい。

過去に遊泳客が亡くなる事故が何度かあったみたい。散歩などで立ち寄るだけならいいですが、危険なので決して泳がないように

 

 

2、女子力、台湾ビール

みなさん、台湾ビールは好きですか?

はい!私は大好きです!!何がいいって、爽やかさがいいんだよ。

 

クロレッツのCMの玉木宏より爽やか爽快です。

 

で、台湾ビールにはやっぱり台湾の食べ物が合うわけですよ。

 

そして、友達に教えてもらって大好きになったお店で台湾ビールを楽しもうと、好きなものを注文した結果↓↓

 

 

f:id:ronron16:20170603024933j:plain

 

なんだこの楽しくない色味!!!

絶対、ミドリムシのサプリ飲んでるだろ!!

最近野菜足りてないって、ただ食べる物を緑で揃えればいいわけじゃないだろ!

 

って、結構つっこみたくなるくらい汚らしい色合いで料理が運ばれてきたので

改めて「女子力」なるものを考え直すいいきっかけになりました。

 

女子会って、白ワインに生ハムサラダ、パスタにアヒージョっていうイメージがあるけど、この「緑色女子会」もなかなか味わい深いのではないでしょうか?

 

 

ただね、この色味でも美味しいんですよ。

ビールが進むんですよ。

しかも、安い。台湾に感謝です。

 

 

3、宮原眼科お茶アイスうまし、クッキーうまし

f:id:ronron16:20170603031935j:plain

台中で日本人に人気の観光スポット。

宮原眼科」及び「第四信用合作社

今更ですが、ちょびっと紹介。

うわ、これ女子力の塊じゃん!ってくらい内装も外装もオシャレです。

 

特に、お茶系のアイスがオススメで口に入れた瞬間に「お茶やああああん」ってなります。下手くそな芸人レポーターかよ。

 

台湾のお茶って、甘みがあって香りがいい。

それがそのままアイスになりました!って感じ。

一桶買って帰りたいくらい美味しいです。

 

そして、ここのクッキーは、チョコレートクッキーのみ。

それがさ、一枚のサイズが大きいのに、くどくない。

半分でちょうどいいかなって思うけど、食べ始めると「やっぱ、あと半分食べちゃお」ってなる。

 

それと、宮原眼科は女子の好きそうな包装をしてくれる。

建物もカッコイイけど、包装もすごくイケてる

細かいところまで、雰囲気作りにこだわってて、みんなをその雰囲気の中に引き込んでくれる。

 

商品の値段は全く優しくないけど、雰囲気味わいに行ってみてください。

 

ちなみに、日本語が話せる店員さんがたくさんいます。

 

 

4、鹿港(龍山寺,天后宮,肉まん)

台中の斜め下あたりに位置する鹿港。

かつては、台湾第二の都市だったみたい。

三大古蹟八景十二勝があって、見どころ満載。時間の流れがゆったりしてる。

 

老街があって、古い建築がそのまま残されてます。

古すぎて、時々崩れ落ちてる建物もあるので、気をつけましょう。

f:id:ronron16:20170603115724j:plain

 ま、観光地なんでまたGoogle先生にいろいろ聞いてみてください。

 

私は、この鹿港の肉まんを紹介したい!名は、「阿振肉包」!

 

ここの肉まんが台湾で一番美味しい。と私は思っています。

日本人がかつてここで修行し、東京で支店を出したという有名なお店です。

 

 

まず、皮の部分がうまいんです。

普通の肉まんより甘みが強い、そしてキメが細かくてモチモチしてる。

この甘めの皮とパンチのある餡を一緒を食べると、そのバランスの良さに驚く。

前回ここに来た時は、一人で3個食べました。

 

とにかく、オススメ。

 

 

<余談>

あまり自撮りとかしないけど、肉まんとは自撮りしたくなる。

なぜなら、その丸さと白色な部分が自分と重なるから。

あと、大福と写真撮るのも好きだ。ジャガイモ、サツマイモとも撮ってしまう。

 

自分のルーツを見てるようで好きです。

 

もっと、肉まんに近づけるように美白しよう。

 

 

 

<どうでもいい話>

1、テスト期間、北内ゾンビ化問題

テスト期間は、極端に睡眠時間が短くなる。

そして、目のクマがひどくなる。

その状態で鏡を見て、「うわ!外人いるやん!」ってなる。

 

いや、自分やん。

 

顔の彫り深すぎて、粘土で彫りを埋めたくなった。

 

 

もう直ぐ期末テストなので、とりあえず進級できるように頑張ります。

 

 

2、台湾鼻毛伸びるの早い問題

まず、台湾は空気があまり綺麗ではない。

1日外で遊んで、帰って鼻にティッシュ詰めると大概黒くなってる。

そのおかげで、鼻毛がこの空気から私を守ろうとものすごい速さで成長する。

 

日本で鼻毛出てるって自分で気付いたことなかったけど、台湾に来て頻繁にムズムズするようになった。

そんな時は、ほぼ鼻毛が出ている。

 

 

というか、台湾人は鼻毛がよく出てる。

鼻毛が出ている。

ということ自体がその人の個性なのでは?というレベルで自然に出てる。

 

私も早く、鼻毛なんて細かいことは気にしない人間になりたい。(嘘)

 

 

 

3、家族に関して考える

私は、家族が好きである。

どれだけ横暴に振舞ってみても決して私を嫌いにならない確信をくれるから。

そういう確信があるだけで、どれだけ孤独を感じてしまっても、最終的に彼らがいるからどこにでも行ける。

 

ありがてえ

 

 

実家の米食いてえ!

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

毎度、お付き合いくださりありがとうございます

もっと読みたくなるような文章が書けるよう、精進してまいります。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

まだブログ書く気あったんだ。ってレベルでお久し振りです!

 

お久しぶりです!4ヶ月ぶりです。

毎週末、「あ、ブログ更新しなきゃ」って思ってるくせに4ヶ月ぶりです。

すいません。

(いやお前の更新とか待ってねえしwとかいう辛辣なコメントはお控えください。私の心はシャボン玉より壊れやすいですから。)

 

この4ヶ月の間に、中間テスト、期末テスト、一時帰国。

この3大イベントを終えました。

 

テスト期間中は、何を勉強したらいいか分からないし、レポートほぼ終わってないしで本気で存在やめたかったです。

(そのおかげで3キロ痩せたので結果オーライ!(一時帰国で正常に戻った。))

 

一時帰国に関して!

大阪→京都→神戸→香川→福岡→熊本→実家。

台湾人の友達と3週間かけて旅行しながら帰りました。f:id:ronron16:20170217145632j:plain

初めて、他人とこんなに長い時間を共にして、自分の性格を考え直すいいきっかけになりました。

 

私は、家族旅行以外一人でしか旅行したことがなかったので、一人旅と同じテンションで行動してたら、

 

「つまらない。二人でいるのに、一人で旅行してるみたい。」と言われました。

それまで、自分一人だけめっちゃ楽しんでいたんだ。と気付いて、ショックでした。

 

(そんで、4日目あたりで、心臓への酸素供給量が減ってきた気がして動悸と吐き気がものすごかったです。ということで、相手に申し訳ないので今度から誰かと長期旅行するのは控えようと誓いました。)

 

友達には、本当に申し訳なかったと思って、反省中です。

 

でも、友達を自分の実家に連れて行けて、天草自慢できたので嬉しかった。自己満足。

 

この旅行中の自分の性格分析結果。

『他人の性格、趣味を理解はするが、決して合わせはしない。』

 ここで気付いた。うちの父親と一緒やん!嫌なとこ似ちゃいました。

f:id:ronron16:20170217145547j:plain

ありがとう、美味しすぎる日本。

 

そんで、一時帰国中に、大好きな人達に会えて、幸せを噛みしめました。

ありがとう!

大変お世話になりました。

 

 

 

はい。ってことで慌ただしく台湾に帰ってきました!

台湾の緩さがやっぱり好きやな。としみじみ感じてます。

 

 

台湾に対するを語ってくれ!と言われたら、そんな語れない。

しかも、台湾をものすごくしている!という人に対しては、ちょっとこいつ信用ならんな。とさえ思う。

 

けど、台湾好きなん?って聞かれたら、好きって言える。

 

レベルで言ったら、法事の時の御馳走についてるセミエビとか、唐揚げに対する好意のレベル。

 

 

 

この前、次は台湾のいいところ書く!って意気込んでて、これだけw

自分のことしか書いてない!

すいません。また次の機会に...

 

 

 

 

また私のおじさんが文章が長いって文句言ってくるので、ここで失礼します。

では、良い1日を! 

 

 

また、必ず半年以内には更新するので、読んでください。

(懇願)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいい話① 

昨日2/16で、実は22歳になりました。

そろそろ、精神年齢と実年齢がかみ合わなくなってきたので、これから歳を聞かれたら

「永遠の20歳です。」と答えることにします。

 

これから毎年、新成人として誕生日を迎えたいと思います!

不束者ですがこれからも、どうぞよろしくお願いいたいします。

 

メッセージをくださった方々、私のためにわざわざメッセージを書く時間を割いてくださり、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

どうでもいい話②

(どうでもいいっていうか、ただ話したがり)

宗教に関して思うこと。

高校の頃から、自分は芯がブレブレで、何かに向かって一生懸命努力する力がないから、自分には一つ生きる指針になるものが必要だな。と思って宗教に興味を持っていた。

 

特に、遠藤周作三浦綾子の影響でキリスト教に興味があった。

で、大学入ってキリスト教を布教してる人達にちょうど声かけられて、行ってみっか〜

って感じで話聞きに行った。

 

毎週顔だして、聖書読んでみたり、一緒にご飯食べて、祈祷文?読んだりしてみた。

 

けど、全くしっくりこないし、周りの人が盲目的に信じてる意味が理解できなかった。

自分の内側に、信念みたいな支えができるんかな?

と思って何回か通ったけど、やっぱいつまでたっても主は自分の外側にいて、自分の支えにするには抽象的すぎて、もわもわした霧みたいで、しっくりこなかった。

 

 

で、トムハンクスが出てる「天使と悪魔」を見てて、トムハンクスが

「私には、それを信じる才能がない」

って言ってて、腑に落ちた。

 

 

結局、宗教も才能だ。私には、その才能がなかった。

 

ってことで、何か外のものに助けを求めるのはやめて、自分の内側で解決していくしかないんだなと分かりました。

 

 

けど、その信じる才能欲しかったな〜。

 

 

 

 

おしまい!

 

 

 

 

 

 

 

メカブかけ卵かけ御飯を想う日々。

お、お久しぶりです。

半年ぶりにブログを書いているので恥ずかしさでキーボードを打つ手元がおぼつかない。

 

さっきも、ほぼ完成してた文章間違って全部消してしまった。

 

 

最近、風邪を引いたようです。
日本にいた時は、風邪なんて引きたくても引かなかったのに。バカは風邪引かないの法則を真面目に守っていたのに。

 

台湾にきて3ヶ月足らずで2度も風邪を引いてしまった。

バカでなくなってしまったのでしょうか?

バカでいいので風邪を治したいです。

 

 

何故なら、きちんと閉まらない蛇口のように鼻水がポタポタとノートに垂れるからです。

ノートに垂れて、インクが滲むのです。

 

 

そして、鼻声のせいでただでさえ下手くそな中国語がもっと下手くそになって聴き取ってもらえないからです。

 

 

涙ですか?いいえ鼻水です。

 

 

とりあえず、明日には治ることを祈る。

 

 

 

 

 

この場で報告します。

9月、台湾の大学に正規生として入学いたしました。

 

21歳にして、大学一年生となりました。

 

18歳のキャピキャピ台湾学生と、乾燥剤になり得るほどカピカピの21歳が共に授業を受けているのです。

 

肌の保湿量(皮脂の分泌量も含め)は、私に軍配があがるだろうけど、心の保湿量の問題だよね。うん。

 

 

一番好きなことは何ですか?って聞かれたら

『静かな外で一人でゆっくりお茶を飲みながら、本を読むことです。』

おじいちゃん!

クラスで一番、真理(死の向こう側)に近いかもしれない。

 

 

目標は、彼らの生命力を吸い取り自分の若さに換える力を得ることです。」

 

 

 

 

今まで、いろんな人を竜巻のごとく巻き込んで迷惑をかけて今ここ。

 

すべての人に、地球に穴をほがす(今、辞書で調べたけど「ほがす」って方言なんだ…標準語だと思ってた…初めて知った…いや、「ほがす」くらい標準語であれよ…)くらいの勢いの土下座でありがとうと言いたい。

 

ありがとうございます。

 

 

日本に帰っている間に、地震やら、スーパーでひたすらお年寄りとお話するバイト(実は、カード入会の案内。時給1000円。でも、案内せずに好きなお客さんとおしゃべりしてただけ。)やら、大好きなラーメン屋さんでお手伝いやら、半年の間にたくさんのことがありました。

 

この半年だけでも、お世話になった人は計り知れないくらい多い。

お世話になった「後」って、どうしていいか分からない。

21歳にもなって分からない。

 

あー。歌が書けそうなくらい分からない!

 

 

このブログを読んでくれた人も、みんな、私を助けてくれている人の一人です。

ありがとうございます。

 

 

f:id:ronron16:20161023003627j:plain

↑↑↑私の写真を載せたところで、誰一人として喜ばせることはできないので、ちゃん猫のお力を拝借いたします。

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいい話①

目覚ましよりも早く起きて、清々しい気分でトイレに入った。

そして、「何て素晴らしい1日の始まりなんだ!!」と思ってゆっくりしてた。

 

すると突然、けたたましい目覚しのサイレンが鳴り始め、目覚ましを止めてなっかたことに気付く。

 

だが、この世で一番人の心を苛立たせる音を止めようにも、自分は大きい方の最中。

止まらぬ目覚まし、止まらぬ大。

 

 

この時のイライラを私は一生忘れることができないだろう。

 

 

 

どうでもいい話②

ケチャップに関して、思うこと。

 

まず、フライドポテトに添えてあるケチャップは不十分である。

私は、ポテト一本一本にたっぷりケチャップをかけたいのだ。

それなのに大概の店は、ポテト3本分くらいのケチャップしか添えない。

これで、サービスの行き届いた店だと言えるのであろうか?

否。

言えるはずがない。

 

 

…………ええ、分かっています。私は器の小さな人間です。 

ですから、最近ではマイケチャップを持ち始めました。 

 

 

そして、ケチャップの素晴らしいところ。

ただ、ご飯と炒めただけなのに、私の心を恋人よりも満たしてくれるところ。 

 

 

 

 

 

次からは、台湾に関してもっと書きたいと思います。

みんなが台湾に来たいと思えるようなことを。

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり!

 

 

 

 

 

 

鳥取地震が早くおさまることを祈る。

そして、まひろに関わってくれているすべての人の幸せを祈る。

 

 

 

 

 

美味しくて震えるラーメン屋さん

日本は、世界有数の美食の国です。

その中でも、とりわけ世界から注目され続ける料理があります。

そう、それは、ラーメン !!

 

とんこつ、醤油、塩、味噌、カレー…

スープの味、麺の太さ、麺の固さ、具材の有無、ラーメンというのは、十人十色ならぬ十碗十色。

人には人のラーメン。

 

ちなみに私は、とんこつ、細め、固め、チャーシュー、メンマ、もやし、キクラゲのラーメンが好きです。

とりあえず一風堂がいい。

 

煮卵は別にいらない派。メンマを大切に食べたい派。

 

今まで、数々のラーメンを食してきた私(一年に10杯も食べないけど)が、これまでの人生で一番美味しいと思ったラーメン屋さんをご紹介します。

 

それが、こちら↓

その名も「Life is journey

人生は旅だ!なんていうイケイケな名前のお店です。外装もしゃれおつ。

 

f:id:ronron16:20160531142844j:plain 

 

f:id:ronron16:20160531142708j:plain

どうです、綺麗な色のスープでしょう?

とんこつ系のラーメン屋は結構臭いの強い店が多いですがここのは、かすかに香るくらい。

味薄いんじゃないのか?と疑いながら、スープを一口。

 

はっ!!!

 

お、おいしい。

 

なんだこの、最初はガツンと塩気と豚骨の味がきて、後からまろやかなバターのようにふわっと飲み込まれていく感じ。

 

美味しすぎるスープ。

 

ラーメンは、麺料理ではなく、スープ料理なのです。と諭されているようだ。

 

今まで、ラーメンのスープはすべて残していた女子力の高い私が、初めてスープを飲み干してしまった。

 

フルマラソンでもし給水所にこのスープが置いてあったら、迷わずスープを選ぶでしょう。

 

チャーシューも主張しすぎず、あくまで私は添え物ですから。という謙虚さ。

あああああ、美味しいいいいい。

 

ラーメンを毎日食べるなんて馬鹿げてると思ってたけど、ここだったらありです。

 

 

場所がわかりにくいですが、皆さん行ってみてください。

とりあえず、下通りをずんずん進んで、橙書店とかの方に行って、路地裏を頑張って探してください。

 

 

店主さんに、こんな分かりにくいところでどうやって客寄せしてるんですか?

って聞いてみたら、

 

「ラーメンが美味しかったら、わざわざ宣伝しなくてもきっとお客さんは来てくれる。

お客さんが来ないっていうことは、美味しくないってことで潰れるだけ。」

 

そんな風に答えてくだっさった。

 

そして、私は、このお店を大いに宣伝していくことに決めました。

f:id:ronron16:20160531142937j:plainこの奥です。

 

LIFE IS JOURNEY(ライフイズジャーニー)】

【住所】  熊本県熊本市中央区新市街5-2

【TEL】  090-6556-4500

【定休日】  不定休

【営業時間】  
11:30~14:30(LO)
18:00~24:00(LO)

おはつ。

初めまして、始めました。

前のブログはログインに時間かかりまくり、怒りで寿命縮まったのではてなへ移行しやした。

 

徒然草のような空気のブログを書いていくのが目標です。

 

もし、私が社長だったら

「あなたの特技はなんですか?」

という質問に

「美味しいご飯を誰よりも美味しく食べられることです!」

「猫を最高に気持ちよく撫でられることです!」

と答えてくれる人を採用したい。